抜け毛を抑えて薄毛進行を止める頭皮マッサージ効果はいかに?

抜け毛を抑えて薄毛進行を止める頭皮マッサージ効果はいかに?

hage15gif.gif
頭皮マッサージは抜け毛を抑えて薄毛になるのを
防ぐということで効果があるとよく聞きますよね?

育毛剤を使いながら頭皮ケアでマッサージをしてる人は多くいると思います。


ところで、大勢していると思われる頭皮マッサージですが、
一体どれくらいの人が正しくできているんでしょうか?


かく言う自分も最初の3ヶ月くらいはうまくできていなかったんです。。
いろいろ頭皮マッサージを試した結果、これは頭がスッとしてオススメです。


まず、前頭部(生え際含)、側頭部、後頭部、それぞれの毛根部分から、
頭頂部に向かって両手五本の指の腹で揉むように流します。

(これが全工程で一番大切かも)とくに頭頂部は揉み解すような感じです。


それから広範囲にわたって指で揺すります。これは頭皮が動く範囲全部です。
仕上げは指の腹で頭全体を軽く叩いていきます。
絶対に爪を立てて頭皮を傷つけてはダメですよ?


その後は首の後ろや、肩や鎖骨部分も指で揉み解すと血行がよくなります。
つまりいかに頭皮の血行がよくなるか?血液循環をよくできるのか?
これに頭皮マッサージにはかかっています。


これ以上の抜け毛を防いで薄毛になるのを防ぐためにも、
タダでできるマッサージは費用対効果が高いと思います。


中には頭皮マッサージには育毛において医学的根拠がないという人もいます。
でも、実際にマッサージには血行促進作用があります。
血行がよくなれば頭皮に養分が運ばれやすくなりますよね?


これまで頭皮マッサージを軽視していた方がいたら、
試してみる価値はあると思いますよ?

関連記事


 整髪料をそんなに塗って大丈夫?

 ブラッシングを気をつければ抜け毛量も減る

 自然乾燥vsドライヤー どっちが髪に悪影響?
FXはデイトレで
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。