抜け毛予防・育毛には海藻類がよく効くというのは本当?

抜け毛予防・育毛には海藻類がよく効くというのは本当?

SFD1032.JPG抜け毛予防や育毛するのに海藻類がいいと一度は聞いたことありませんか?

自分はしょっちゅうあって、一時期海藻類ばかり食べたときもありました。

わかめ、昆布、のり、ひじきなどなど。料理レパートリーが増えました。


結果から言うと、海藻類を多量に採っても抜け毛育毛対策に関係ないです。
全くないと言ったら違いますけど、言われてるような劇的な効果はないです。
医学的な根拠が無いからですね。


育毛に必要なのはたんぱく質です。そのたんぱく質の中でも大事なのが、
豆腐や大豆の植物性たんぱく質。肉や魚の動物性たんぱく質になります。
髪の成分に必要なアミノ酸やたんぱく質が、海藻類にはほぼないからですしね。


それでも海藻のミネラルは髪にいいかもしれないですけど、
大量に摂取するとヨウ素の摂りすぎになってしまいます。
これが甲状腺に異常をきたしてしまうので注意です。

関連記事


 抜け毛予防に食生活の改善を真っ先にする理由

 抜け毛防止に効果があるたんぱく質は2種類のうちこちら

 DHAで新陳代謝を促進して抜け毛防止
FXはデイトレで
×

