頭頂部の薄毛に必要な3ステップ - 今日からできる簡単頭皮ケア

頭頂部の薄毛に必要な3ステップ - 今日からできる簡単頭皮ケア

前頭部や生え際の毛が細いのは何とか誤魔化しができますが、
頭頂部の毛が薄くなってくるとカッパのようになり目立つもの。


じゃあ、どうしたら毛が太くなり抜けにくくなるのか?
ポイントはそこですね。毛が太くなりしっかりすれば抜けませんので。
もっとも、一日100本程度の抜け毛は標準なのでヘアサイクルを前提に。


頭頂部に限ったことではないですけど、頭皮ケアのポイントを
簡単におさらいしましょう。


頭皮を洗浄し切れていない⇒皮脂がたっぷり(必要な皮脂もある)⇒
不要な皮脂が毛穴を塞ぐ⇒毛が生えてこない


大まかにはこんな感じですね。
食生活睡眠タバコなども大きく関係しますが、
一番手っ取り早い対策としては洗髪だと思います。


【ステップ1】


頭皮ケアシャンプーの選び方を心得る

【ステップ2】


正しい頭皮の洗い方を身に付ける

【ステップ3】


適切な育毛剤を選び方を知る


ポイントは洗浄力が高すぎないシャンプーを選んで、
市販の安すぎる育毛剤を使わないことです。


洗浄力が必要以上に高いと大切な皮脂まで洗い落としてしまい、
失った皮脂を取り戻そうとして余計に皮脂分泌がされるからです。


また、市販で売られている育毛剤の多くはアルコール成分が多くて、
頭皮が「スースー」するものが多いです。これは効いていると思わせるためで、
効果のほどは大して期待できません。

関連記事


 頭頂部のハゲに対して女性が思ってること

 頭頂部が薄く感じる…今のところ抜け毛は無い【19歳のケース】

 育毛剤で抜け毛予防をする前にする大切な頭皮環境の整備
FXはデイトレで
×

