効果的なヘアケア

抜け毛を抑えて薄毛進行を止める頭皮マッサージ効果はいかに?

hage15gif.gif
頭皮マッサージは抜け毛を抑えて薄毛になるのを
防ぐということで効果があるとよく聞きますよね?

育毛剤を使いながら頭皮ケアでマッサージをしてる人は多くいると思います。


ところで、大勢していると思われる頭皮マッサージですが、
一体どれくらいの人が正しくできているんでしょうか?


かく言う自分も最初の3ヶ月くらいはうまくできていなかったんです。。
いろいろ頭皮マッサージを試した結果、これは頭がスッとしてオススメです。


まず、前頭部(生え際含)、側頭部、後頭部、それぞれの毛根部分から、
頭頂部に向かって両手五本の指の腹で揉むように流します。

(これが全工程で一番大切かも)とくに頭頂部は揉み解すような感じです。


それから広範囲にわたって指で揺すります。これは頭皮が動く範囲全部です。
仕上げは指の腹で頭全体を軽く叩いていきます。
絶対に爪を立てて頭皮を傷つけてはダメですよ?


その後は首の後ろや、肩や鎖骨部分も指で揉み解すと血行がよくなります。
つまりいかに頭皮の血行がよくなるか?血液循環をよくできるのか?
これに頭皮マッサージにはかかっています。


これ以上の抜け毛を防いで薄毛になるのを防ぐためにも、
タダでできるマッサージは費用対効果が高いと思います。


中には頭皮マッサージには育毛において医学的根拠がないという人もいます。
でも、実際にマッサージには血行促進作用があります。
血行がよくなれば頭皮に養分が運ばれやすくなりますよね?


これまで頭皮マッサージを軽視していた方がいたら、
試してみる価値はあると思いますよ?

関連記事


 整髪料をそんなに塗って大丈夫?

 ブラッシングを気をつければ抜け毛量も減る

 自然乾燥vsドライヤー どっちが髪に悪影響?

効果的なヘアケアサイトマップ

 アトピーだからと頭皮ケアを諦めてませんか?

 整髪料をそんなに塗って大丈夫?

 ブラッシングを気をつければ抜け毛量も減る

 自然乾燥vsドライヤー どっちが髪に悪影響?

 抜け毛を抑えて薄毛進行を止める頭皮マッサージ効果はいかに?

アトピーだからと頭皮ケアを諦めてませんか?

頭皮の抜け毛に悩んでいるアトピーの男性。
アトピーだと頭皮ケアにより神経を使いますよね?


顔や他の部分に出てくるアトピーには敏感でも、
頭皮にはなかなか対策ができないですよね。


アトピーで抜け毛が増えたから対策をと考えてる方は、
注意が必要です。すぐできる対策はシャンプー選び。
これは無添加シャンプーが無難ですね。
これは何もアトピーに限ったことではないですけどね。


また、最近では擬似アトピーというかフケやかゆみに加えて、
赤い斑点、ジュクジュクしたできもの等ができる人も多くなっています。
これはアトピーとよく似た症状です。


シャンプーやリンスなどで頭皮に必要な皮脂まで除去されて、
頭皮の保湿力が落ちていること。空気の乾燥などで頭皮の乾燥によって、
こういったことがおきるという原因もあります。


擬似アトピーの症状含め、具体的な対策としては以下が挙げられます。


・抗生物質を服用
・無添加シャンプーを使用
・紫外線から頭を守る
・頭皮の保湿
・食事改善


関連記事


 無添加シャンプーとアミノ酸シャンプーはどっちがいいの?

 無添加シャンプーとアミノ酸シャンプーはどっちがいいの?【part2】

 失敗しない頭皮ケアシャンプーの選び方

整髪料をそんなに塗って大丈夫?

ビジネスマンとあろう者、髪のセットは欠かせないですね?
そのセットに使うものが昔はポマードが主流でしたが、
今はワックス、ジェル、ムースなどが主になっています。


そんなヘアスタイルをキープするための整髪グッズですが、
髪に与える影響はどんなものと思いますか?


結果から言うと頭皮に塗り込んだり、染み込まなければ問題ないです。
普通に使っている分だったら毛先から毛の真ん中程度だと思います。
まれにベッタリ使っている人もいますけど…。


やはり頭皮に整髪料が付いてると呼吸ができないんですね。
すると皮脂が浮き出てきて外部の埃と融合して不潔です。
不潔な頭皮状況だと抜け毛の主な原因となりますから。


そして、1日整髪料を付いていた頭はシャンプーして清潔にして寝て、
頭髪状況を整えましょう。もともとオイリー肌の人は尚更ですね。

関連記事


 毛染めと抜け毛の密接な関係

 オイリー肌で生え際後退してるけど抜け毛は少ない【19歳のケース】
タグ:整髪料

ブラッシングを気をつければ抜け毛量も減る

hage7.gif抜け毛を抑えるためにもブラシの使い方というのも大事になります。
といってもそれほど神経質になる必要も無いんですけどね。


毛先が丸い形をしてるブラシを選べば無難です。
要するに頭皮に傷をつけなれければいいですので。


たまにとかすのが強くて頭皮が赤くなるような人もいるようですが、
絶対に止めてくださいね。充血して頭皮が固くなるだけですから。
力加減を意識して正しいブラッシングをしてケアしてあげてください。

関連記事


 同じシャンプーをしても効果が違う!一歩差がつく洗髪の方法

 自然乾燥vsドライヤー どっちが髪に悪影響?

 前頭部の薄毛対策にどんなシャンプーと育毛剤がいい?【25歳のケース】
FXはデイトレで
×

