頭頂部対策

頭頂部の薄毛に必要な3ステップ - 今日からできる簡単頭皮ケア

前頭部や生え際の毛が細いのは何とか誤魔化しができますが、
頭頂部の毛が薄くなってくるとカッパのようになり目立つもの。


じゃあ、どうしたら毛が太くなり抜けにくくなるのか?
ポイントはそこですね。毛が太くなりしっかりすれば抜けませんので。
もっとも、一日100本程度の抜け毛は標準なのでヘアサイクルを前提に。


頭頂部に限ったことではないですけど、頭皮ケアのポイントを
簡単におさらいしましょう。


頭皮を洗浄し切れていない⇒皮脂がたっぷり(必要な皮脂もある)⇒
不要な皮脂が毛穴を塞ぐ⇒毛が生えてこない


大まかにはこんな感じですね。
食生活睡眠タバコなども大きく関係しますが、
一番手っ取り早い対策としては洗髪だと思います。


【ステップ1】


頭皮ケアシャンプーの選び方を心得る

【ステップ2】


正しい頭皮の洗い方を身に付ける

【ステップ3】


適切な育毛剤を選び方を知る


ポイントは洗浄力が高すぎないシャンプーを選んで、
市販の安すぎる育毛剤を使わないことです。


洗浄力が必要以上に高いと大切な皮脂まで洗い落としてしまい、
失った皮脂を取り戻そうとして余計に皮脂分泌がされるからです。


また、市販で売られている育毛剤の多くはアルコール成分が多くて、
頭皮が「スースー」するものが多いです。これは効いていると思わせるためで、
効果のほどは大して期待できません。

関連記事


 頭頂部のハゲに対して女性が思ってること

 頭頂部が薄く感じる…今のところ抜け毛は無い【19歳のケース】

 育毛剤で抜け毛予防をする前にする大切な頭皮環境の整備

頭頂部のハゲに対して女性が思ってること

今回は育毛対策ではなくて、女性から見た男性のハゲについて。


・ハゲは結婚できない
・ハゲは彼女できないし風俗通いが関の山
・ハゲはみすぼらしい


など、いろんなネガティブな情報がありますよね。
女性からの意見も手厳しいものがあります。


そんな中で彼氏思いの女性がいるのも事実ということで、
ちょっとそんな話を紹介したいと思います。

----------------------------------------------------------------------

ハゲてきてる彼氏には髪をバッサリして欲しい。
                             24歳女性


付き合って2年の彼氏。自分より3歳上なので今年27歳です。
カッパみたいなハゲかけは男性ホルモンだから仕方ないと思ってますけど、
ムダに髪を長くして無理して隠そうとしてるのでスダレみたいになってて…。


抜け毛がひどくてハゲてきてるのは別にしょうがないと思ってるし、
そんなことで彼氏を嫌いになりません。でも隠すと…。
周りの視線に気付いてるのかな…?


なので、潔くボウズにしてほしいと思ってます。
こんな主張をするのは女のワガママなんでしょうか…?

----------------------------------------------------------------------

イケメン、ハゲてない人、身長が高い人、優しくてお金もち。
こんな条件を求めてる女の人が多い中で少し救われた気持ちになりました。


でも男としては、せっかくの彼女の思いに反してでも髪の毛は生やしたいもの。
なので髪はボウズにしてそれから育毛していけばいいと思います。
髪が長いとどうしても負担がかかりやすく抜けやすいのは事実ですから。


こうした優しい女性がいるのは事実ですがいかんせん少数派。
水を差すわけではないのですがやはり最初の見た目が重要になるので、
彼女が今いなくて欲しい人でハゲてる人は育毛が最優先課題になりますよ。

関連記事


 頭頂部の薄毛に必要な3ステップ - 今日からできる簡単頭皮ケア

 食生活乱れてませんか?その生活を続けてたら5年後はハゲてます

 抜け毛予防に食生活の改善を真っ先にする理由
タグ:頭頂部 ハゲ

頭頂部が対策をしてるのにまだ薄い…でも生え際からは産毛が発毛

全体的に薄毛で頭頂部が目だってまだ薄い状態です。
9ヶ月前にリアップを開始しました。で、3ヶ月前からプロペシアを服用。
食生活にも気をつけてとくにビタミンB2を積極的に摂取してます。


育毛剤は柑橘系を使ってブラシも先端が球状のものを使っています。
まだまだ洗髪のときに細い毛が抜けていく状況。
ただ、生え際には確かに産毛が発毛してきている。


今の対策を続ければいいのか?という相談が過去にありました。


で、回答を以下のように。

----------------------------------------------------------------------

生え際に発毛が確認できていれば効果がある証拠です。
一般的に健康なヘアサイクルを行われてる人も、1日100本ぐらいの抜け毛は、
正常なことなのでそのままの対策でいいです。

----------------------------------------------------------------------

以上のように伝えました。

新陳代謝を考えても抜け毛が全くでないというのも不健康な話なので、
100本前後の抜け毛は必要なことと割り切って抜け毛防止、抜け毛対策を
していけばいいと思います。

関連記事


 食生活乱れてませんか?その生活を続けてたら5年後はハゲてます

 夜型生活を続けるとハゲる理由

 抜け毛予防を入浴しながらでもできる理由

頭頂部が薄く感じる…今のところ抜け毛は無い【19歳のケース】

頭頂部が少し薄いと思って毎日ビクビクしてませんか?
確かに間近で見たら薄く感じるという人もいると思います。


「近くで見ると頭頂部が薄くは感じる。
 抜け毛が今のところほとんどない。
 将来はハゲ予備軍になるのかどうか?」



こんな悩みを受けました。
ちなみに質問者は19歳の大学生。


以下は管理人の見解ですが、抜け毛が無い時点でハゲる心配はないです。
少なくとも今の現状では。もちろん、ストレスや生活習慣が乱れて、
抜け毛が出始めたらわかりませんけど。


髪に対してあまりにナーバスになることによってストレスなります。
ストレスのせいで抜け毛が出る人も中にはいます。


ハゲる原因のひとつにストレスも上げられるので、
クヨクヨ考えるのは髪によくないです。


何か気晴らしになるようなことに打ち込むとか、
仕事や学業に集中することにより考えないことも大切ですよ。

関連記事


 頭頂部の薄毛にリアップ5を半年使って産毛しか…【35歳のケース】

 頭頂部の薄毛に必要な3ステップ - 今日からできる簡単頭皮ケア

 ストレス解消さえできれば抜け毛予防の半分は成功
タグ:頭頂部
FXはデイトレで
×

